ブログ

下層写真

田中先生に実際に働いてみた感想を聞いてみました!

田中先生に実際に働いてみた感想を聞いてみました!

はじめまして。
2024年4月から非常勤医師として1年間の勤務をしております田中と申します。ここでは私があわのこどもクリニックを選んだ経緯や、今現在(2024年5月下旬)勤めて見て感じた事などをお伝えしようと思います。

入職までの経緯

①2023年秋に年度末での前職(小児科雇われ院長)退職が決定し、2025年春の開業を決意②2024年度の1年間限定での非常勤勤務を模索 という状況でした。 そこで検討材料となったのは主に、通勤・給与・シフト・理念(最重要)・スタッフの協力姿勢の5点でした。順を追ってお話しようと思います。

通勤

私は「名古屋市内からJR→岐阜バス」という比較的稀な交通手段なので参考にならないかもしれませんが、約1時間20分程かかります。ただバスは行き帰りともに本数が豊富なので30分待つ… などはないですし、もちろん交通費は全額補助をいただいております。また9時の始業までに到着していれば構いませんよ、というスタンスなので朝は比較的のんびりできています。

給与

私はもう一院非常勤勤務(名古屋市内)をしていますが其処ともほぼ遜色なく、一般的な相場だと思います。実際、前職時の給与水準はキープできています。 ・シフト 他院との兼ね合いもあり私は週5〜6コマですが、そこは増減ともに忌憚なく相談できると思います。終業時間も規定から30分を超えたことはこれまでなく、超えたとしてもきっちり考慮していただけるので所謂〝やり甲斐搾取〟は一切ありません。

理念

収益優先で〝ひたすら回転数重視〟や〝するべき説明の省略〟などは一切ありません。ここは「小児科医として子ども最優先として行うべき丁寧な診療・説明」と「運営側の収益性」を両立させている稀有なクリニックだと確信しています。

スタッフの協力姿勢

理念が実現している理由としてスタッフのサポートは大きいです。5年かけて院長が指導してきた小児科としての理念が浸透しており、診察の介助やカルテのシュライバーがとても充実しています。大袈裟ではなく〝医師は患者さんに向き合って診察をするだけ〟という状況を作っていただき診療に集中できるのが素晴らしく、私も自身の開業の際はこのシステムを取り入れたいと強く考えています。


みなさんいかがでしたか?
あわのこどもクリニックでは常勤、非常勤ともに医師を募集しております。気になる方はぜひ採用サイトよりお問合せください!